狭山市・入間市・所沢市を中心とした
塗装工事/外壁工事全般/屋根工事全般/雨樋工事/雨漏り工事/火災保険の専門業者

埼玉を中心に外装リフォームを行う専門業者|レベリーリフォーム

LINEで簡単相談・お見積り

0120-007-071

スタッフブログ

2022.03.04

現地調査 ~狭山市柏原 外壁塗装~

 

 狭山市柏原で外壁塗装と雨樋交換工事が始まりました!

 

 そこで今回は、工事前に一度は皆様経験される現地調査について、先日レベリーリフォームでおこなった狭山市柏原での現地調査を元にご紹介していきます。

 

・現地調査って具体的に何するの?

・どのくらい時間がかかるの?

 

 この記事では、そんな疑問やお悩みについて、お写真とともにお答えしていきます!

 

 

■そもそも、なぜ現地調査が必要なのか

 実際にお家の現状をプロの目で確認する必要があるからです。診断状況によっては工事不可能の可能性もあります。現地調査は「工事プランや、出来る工事、出来ない工事、工事しても後々問題が起きる」など、すべての可能性を見極める調査になります。もちろん無料です。

 

 

■現地調査当日までの流れ

 まずお電話にて、お客様のお問い合わせ内容や、お悩み箇所の現状について事前に少しだけお聞きします。(所要時間目安:5~10分)

 その後、現地調査(建物診断)の日程を決め実際に伺わせて頂きます。

 

 

■レベリーリフォームならではの現地調査

 レベリーリフォームは、塗装工事や屋根工事など、外装工事は全て完全自社職人です。(足場屋さん以外)なので、外壁塗装の現地調査依頼の場合でも、念のため外壁だけでなく、屋根の現状確認もさせて頂きます。

 屋根は普段なかなか見えない所なので、思わぬ劣化・破損が見つかったりします。

   

 今ではドローンを使用する業者様も多いですが、ドローンでは細かい所が見えにくく、破損個所を見落とす可能性があります。私達はしっかりと屋根に登り、自分の目で細かい所まで隅々チェックします。

 ※雨や強風の場合、二連梯子が掛からない場合は、ドローンや高所カメラでの調査となります。

 

 現地調査に伺う職人は基本的に、自然災害調査士サイディング診断士外壁診断士資格を取得した知識と長年の経験がある職人です。

 火災保険が適用されるのか、台風被害、強風被害、ひょう被害、それとも経年劣化の症状なのかを、プロが細かく診断します。火災保険被害であれば、申請のお手伝いをさせて頂きます。もちろんこちらも無料です。手数料も頂きませんので安心して問い合わせください。

 

 

■現地調査の所要時間

 現地調査の時間は現場状況によりますが、30分~45分程度です。お家の図面がある場合はご用意して頂けると大変助かります。お持ちでない場合でも大丈夫です。

 

 

■実際の現地調査(建物診断)

 ①まず、事前にお電話でお伺いした内容をもとに、お客様からヒアリングします。どんな状態か、何が気になるかなど詳しくお聞きしたいです。

 

 ②お家の全体や破損個所、補修個所などを撮影します。お客様にも写真を見て頂くことで、より分かりやすく・詳しく説明できます。後々契約になった際にも色決めに使用したりと、写真はとても重要になります。

   

   

 

 

 ③お家の面積や長さを図ります。平米数を計算する場合や、足場が組めるかなど、これもまた非常に重要になります。

 

 

■まとめ

 いかがでしたか?少しでも参考になれば幸いです。

 現地調査は非常に大切であり、適切な業者がしっかりと診断しなくてはいけません。

 レベリーリフォームは「お客様に親身に寄り添ったご提案」を心掛けています。

 そのために、お客様とのヒアリングもとても大切にしております。ご要望・お悩み是非お気軽に申し付けてくださいね。

 

 狭山市・入間市・所沢市で、屋根修理・雨漏り修理・雨樋・外壁塗装・屋根塗装・サイディング張り替え等の外装リフォームなら是非レベリーリフォームにお任せください!

 

 

〈お問い合わせ方法〉

◆フリーダイヤル:0120-007-071

◆TEL:04-2936-9749

◆E-mail:reverie.yane@gmail.com

◆LINE:964lkolsお友達追加はこちらから

◆Instagram:レベリーリフォーム

◆ホームページ:お問い合わせフォーム